遺言書作成のメリットは・・・

遺言書を作成するメリットは何でしょうか?

 まず,ご本人の意思がはっきりしているため,相続を受ける方同士の財産争いを防ぐことができるという大きなメリットがあることはイメージしやすいかと思います。もちろん,これが遺言書を作成する最大のメリットになります。

  →【メリット1】

相続を受ける方同士の財産争いを防ぐことができる。

 また,遺言書を作成するメリットは,相続を受ける方々の負担を大幅に減らすことができる点にもあります。もし,遺言書がなければ,相続を受ける方々が相続の手続をするために,財産や負債を自ら調べなければいけません。また,不動産の登記や預貯金の払戻しなどは,遺言書がなければ,相続を受ける方々全員分の関係書類を準備する必要があり,相続を受ける方々にとって時間的・金銭的負担が大きくなってしまいます。

  →【メリット2】

相続を受ける方々の負担を大幅に減らすことができる。

 さらに,ご自身の希望を叶えられることも大きなメリットといえるでしょう。誰にどの財産をどれぐらい渡すのか自分で決められるだけでなく,お世話になった方へのお礼や葬儀の方法やお墓の指定など,様々なご希望を家族の方々などへ正確に伝えることができます。

  →【メリット3】

ご自身の希望を正確に伝え叶えることができる。

 いかがでしょうか?遺言書には様々なメリットがあるとおわかりいただけたのではないでしょうか?反対に,遺言書を作成しなければ,これらのメリットと逆のことが起こってしまう可能性があるということになります。「相続を受ける方同士が財産争いをして,相続を受ける方々が相続手続で多大な負担を背負い,ご本人の希望までもが叶わない・・・。」。これらの事態は何が何でも避けたいですよね。

2021年05月20日